2015年06月28日

第3回なんちゃってJMCお題 ハセガワ1/48 F104J

模型合宿も終了し、次なるお題へ進みます。
当初来年2月予定のSAMへ向けての製作に入っていたのですが、正式な開催告知がまだですしこちらの方が締切が先なので、取り掛かります。
タイトルの通りパロディではありますが、あくまでもコンテストですし5月のSHSへの持ち込み、専用ブースでの展示も目論んでおりますので当然のことながらそれ用の仕上がりで臨みます。

・バルカン砲収納部開口
DSC_0040.JPG
いつものことではありますが、開けられるところは開けていきます。アクセスドア(パネル)裏側は資料を参考にできるのですが、問題はバルカン砲本体です。形状が形状ですので自作できるか不安でしたが、幸い合宿お土産のハセモノ48にモールド表現ではありますがパーツがありますので、資料と併用して自作のめどが立ちました。
画像右側のパネルはほぼ完了、左側のは薄加工中、本体はほぼ完了というところです。
タグ:模型
posted by 保険ライダー at 18:00| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

第9回模型合宿

今年も無事終了しました。
DSC_0040.JPGDSC_0041.JPGDSC_0042.JPG

いつも通りの楽しさでした。少々疲れが残っておりますので、今夜はこれで失礼いたします。
タグ:模型
posted by 保険ライダー at 22:09| 岡山 ☁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

こころ旅、か?

先週の日曜日のことですが、自転車で遠乗りしてきました。
自宅から東へ、西大寺経由で南下して久々井〜宝伝〜西脇と海沿いに走り、牛窓でお昼をとって帰路に就くという予定です。実は5月の連休中にも同じことをしようとしたのですが久々井でパンクが発覚、当然自転車屋などあるはずもなく途方にくれていたところ、地元の人の親切で自転車屋に連絡をとってもらい出張修理したのですが、時間がなくなり気持ちも凹んだので、そのまま帰宅しました。

この時もお礼も兼ねてリベンジとばかり新しい自転車で出かけます。残念ながら久々井では感動(笑)の再会とはいかずお礼のお菓子を置いていっただけでしたが、道中は海沿いということもありアップダウンが少々しんどいですが、
DSC_0044.JPGDSC_0045.JPGDSC_0054.JPGDSC_0055.JPG
こんな感じで景観が楽しめました。

そして
DSC_0052.JPGDSC_0046.JPG
1日バス数本のひなびた漁港ですが、「光あるところに影がある」ならぬ「魚いるところにネコがいる」(笑)の経験則はここでも健在でございます。
DSC_0047.JPGDSC_0048.JPGDSC_0049.JPGDSC_0050.JPGDSC_0051.JPG
かなり近くまで寄ることはできるのですが、やはり半分野良なのかお触りNG(笑)です。撮影しているうちに気がついたのですが、尾道と違って外部の人間と接することが少ないのかここの連中は良く言えばのんびりしている、悪く言えば緊張感がない感じです。
ネコ遊びもそこそこの進みますが、山を2つくらい越えて牛窓に入ったところで妙なものを見つけました。
DSC_0058.JPGDSC_0056.JPGDSC_0057.JPG
向かって右側が海なのですが、どう見ても高潮か何かで浸水した廃墟という感じです。こんな惨状ならばニュースにでもなりそうですが聞いたことがありません。
帰宅して調べてみると「グリーンファーム」という貸別荘や打ちっぱなしのゴルフ場、テニスコートなどを備えたリゾート施設であったようです。経営が行き詰って放棄されたところに何かがあったのかもしれません。

もう一つ山を越えて牛窓の中心地に入りますが、昼まで時間があるのでぶらぶらします。さすがは海辺の町で普通の民家の庭先
DSC_0060.JPG
にこんなやつ
DSC_0059.JPG
がいたりします。こんな身近にいるということは田舎の「便所コオロギ(カマドウマ)」みたく夜の厠に出現、婦女子を驚かせたりするのではと思ったり。
時間になったのでお昼にします。海沿いの眺めが良い食堂で
DSC_0061.JPG
こんな眺めを楽しみつつ
DSC_0062.JPG
お刺身定食でございます。
帰りは真っ直ぐ帰るつもりでいたが、たまたま通りかかったので1枚
DSC_0063.JPG
竹久夢二の生家とのことです。たしか本家「こころ旅」で火野正平さんが訪ねたところだったと記憶しています。
後はケツ周辺の痛みを我慢しつつ家路に就きました。休憩含めて約7時間、走行距離約80qの日帰り自転車旅でございました。
タグ:自転車
posted by 保険ライダー at 21:32| 岡山 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm