2015年11月27日

マルヨン画像

部分画像ですがこちらにございます。ご興味のある方はどうぞ。
タグ:模型
posted by 保険ライダー at 12:38| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

我慢できずに出してしまいました 未完成チーム展示会参加記そのA

1日目を終わり、展示されている力作を見るにつけ今回持ち込みの自分の作品はこれで良いのか?との思いが強くなりました。各人のおそらく全力の作品が並ぶ中、自分のはかなり以前のものと展示会前提でないものゆえ、どうしても自分の中では手抜き感が否めません。またこれでは事前確認無くいきなりの展示に快く応じてくださった主催者に失礼ではないか、という思いもあります。
では手元に全力の作品がないのか、といえばそうでもありません。なんちゃってJMC向けのあれです。ただ審査開始まではWeb上での画像公開を控えるとのレギュレーションのためどうしたものかと思っていたのですが、実は展示会への持ち込みについては(なんJ)主催者の了解が取れておりましたので後は私次第ではあった訳です。
審査前の持ち出しに伴う破損等のリスクがありますが、一晩寝て展示を決めました。やはり全力でいった方が気持ち良いですからね。よって2日目はまた新たな気持ちで3機目を展示し、いつものごとく(笑)ご覧いただく方々を片っ端から捕まえてはたのまれてもいないのに説明はするは機体を裏返しては見せるはの過剰サービスっぷりでございます。お陰で自分の展示についてのもやもやもきれいさっぱりなくなり、帰宅後妻に「やっぱり俺のが一番の出来だったぜ」とこれまたいつもの根拠のない自画自賛話する始末でございました(笑)。

最後になりましたがお声をかけてくださったきらら様、拙作をご覧いただいた皆様、そしていきなりの持ち込みにもかかわらず快く展示をご了解いただいた主催者の皆様に改めて御礼申し上げます。
posted by 保険ライダー at 20:04| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きらら様がやって来る、ヤァ!ヤァ!ヤァ! 未完成チーム展示会参加記その@

何気ない(と思われる)言葉でも受け手にとっては大きな意味を持つことがあります。
…未完成チームの展示会でお会いできるかな…
昨年のUAMC以来ブログで交流させていただいている姐さんからのありがたいお言葉でございます。おそらく同チームの招きで行くのでそのついでにどうぞ、という感じだろうと勝手に推測しちゃいました(違っていたらすみません)が、私としては拙作をブログで好意的に取り上げて「発信」してくださる大切な方でございます。失礼があってはいけませんし、モデラーとしての自分をより理解していただくべくあんなことも話したいしこんなことも聞いてみたい、と妄想(笑)だけが膨らんでいきます。
しかしと良ぉ〜く考えてみると先方はSA誌のコラム欄も担当しているこの世界ではいわば全国区の「有名人」、かたやこちらは余多いる読者の一人、という訳で挨拶回り、ご接待、取材活動等ご公務(笑)の妨げになってはいけないぞ、と悩ましいところではあります。

悩んでいても始まらないので2点ほど展示品を選んで22日10:30頃会場入り、早速ご挨拶だけは済ませましたが予想通りのご多忙ぶりでなかなか私に順番(笑)が回ってきません。それでもありがたいことに昼食等で外出される時はわざわざ一声かけてくださいます。そのお気遣いが嬉しくもあり、また少し申し訳なくも思いました。
そしてようやく(でもないか)私の番となりました。会場を一緒に回りつついわゆる「模型談義」に花が咲きます。すべてを紹介するスペースも記憶力もございませんが、2日目に実際の搭乗員(故人)製作の1/48三式戦のお話(詳細はおそらく姐さんのブログで紹介されると勝手に思っておりますが…)をその方の最後の教え子にあたる方から伺った際に見せた涙(私もちょっとやばかった)が印象的でした。
実は当初全2日間のうち初日のみ参加のつもりでしたが、まだまだ話足りないし2日目にUAMCでお世話になった徳島モデラーズクラブの皆さんもいらっしゃるし…、等々の理由で上記にもありますが2日目も参加することにして一旦帰宅しました。
タグ:模型
posted by 保険ライダー at 19:20| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

第3回なんちゃってJMCお題 ハセガワ1/48 F104J

いきなりですが本日完成いたしました。6月下旬の開始ですので開始から約5か月で完成です。実展示に向けて少々手直しが入るかもしれませんが、Web画像での審査に関しては充分な状態です。
製作記事にもあるようにコクピット、および同後部電子機器収納部・バルカン砲収納部・サーキットブレーカー収納部・エンジン下部の各アクセスドアをオープンとし、実機画像を参考に市販のディテールアップパーツは一切使用せず(機首ピトー管を除く)、キットパーツまたは素材からスクラッチしています。
それはもう凄い出来でこんな感じ、と申し上げたいところですが、レギュレーションにより審査結果発表まではネット上での画像公開は控えることとなっておりますので画像はありません。但しリアルにお会いした際にはお見せできるかもしれませんし、非公開の条件で画像をお届けすることができないこともないのでご希望の方(いるのか?)はお申し出ください。
いずれにしても入賞の場合は静岡HS、また結果に関係なく模型合宿や各種展示会でお披露目しますのでお楽しみに(笑)。
タグ:模型
posted by 保険ライダー at 20:45| 岡山 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

51歳にして人生初フルマラソン、か?(笑)

という訳で結果報告です。
ネットタイム(スタートライン通過〜ゴールライン通過)4時間44分22秒、途中まったく歩くことなく完走です。
ちなみに最近3か月のハーフマラソン相当距離の持ちタイムが1時間50分ですから、理屈のうえではサブ4も可能なように思えますが、そうじゃないのがフルマラソンのフルマラソンたるところです。30km走の結果からある程度予測はしていましたが、やはり30km後ペースダウンが目を覆うばかり(笑)でした。
ここで対策がどうとか目標タイムがどうとか言い出すと今の模型、或は少し以前のエンデューロレースの如く「地獄」(笑)になりますので、今後どうするかはは今のところは保留としておきます。
posted by 保険ライダー at 17:15| 岡山 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

51歳にして人生初フルマラソン、か?(笑)

突然ですが11月8日の「第1回岡山マラソン」に出走します。
ご存じの通り普段から走ってはいますが長くてせいぜい20qくらいですので、一体どんなことになるやらです。実際先週土曜日までに3回ほど30km走を試しにやってみたのですが内1回は20q付近でリタイヤ、あとの2回は3時間少々でゴールしたもののその後は脚が動かなくなりとてもじゃないがあと約12kmは同じペース、いや相当ペースダウンしても無理、な状態でした。
当然いろいろ情報を集めて対策は考えています。たとえばスタート前の食事とかレース中の栄養補給とかですが、実際に試した訳ではないので正直不安しかありません。それよりも問題なのは当日の天候です。
         くもり一時雨 降水確率60%
だそうで、よりによって「晴れの国」の「初マラソン」で雨とは余程普段の行いに問題がある(連中が集まった)のかもしれません(笑)。
もちろんやるからには自分なりに目標タイムもあったりしますが、模型と同じで結果がすべてと思っておりますので、その辺のことは結果が出てからのご報告ということで。
posted by 保険ライダー at 21:28| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm