2016年01月24日

SAM(四国エアモデラーズミーティング)2016高松

行ってまいりました。一昨年・昨年(UAMC2015徳島)に引き続き3回目でございます。3回目ともなれば主催者や他の参加者の皆様とも顔馴染となり、模型談義に花が咲きます。
それではごく一部ですが作品のご紹介です。
DSC_0063.JPGDSC_0065.JPGDSC_0060.JPG
私と近い芸風ですが、開閉可動でさらに上をいく松山エアモデラーズクラブ木下さんの作品です。作り込みはともかく開閉可動は私にとって未知の領域です。
DSC_0066.JPG
同じく関家さんの作品。F4Uは電動で主翼折り畳み、B777は翼端灯が転倒します。レベル1/40スカイレーダーで同じことをやって欲しいと思ったのは私だけか?(笑)
DSC_0064.JPG
同じく藤岡さんのファントム尽くし(笑)です。塗装がお見事でした。
DSC_0070.JPG
岡山未完成チーム岡部さんの雷電造り比べ。ハセガワ版と造形村版で微妙な違いがあるそうです。
DSC_0072.JPG
「百年ファントム」の村上さんの彩雲です。いたるところに手が入っています。一つ一つコメントするまでもないでしょう。
DSC_0068.JPGDSC_0067.JPG
最後は私です。今回は2区画お借りしましたが、やっぱり少々狭苦しいですね(笑)。

DSC_0071.JPG
お待たせしました、ニセ合光昭の「日本猫またぎ」です(笑)。
タグ:模型
posted by 保険ライダー at 22:04| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

展示会

明日明後日と高松で展示会(四国エアモデラーズミーティング)です。
昨年のUAMC2015徳島のローカル版みたいなものですが、例のごとくわざわざ参加費を払って作品を人目にさらそうという腕自慢、あるいは身の程知らず(笑)が多数参集、楽しいことになりそうです。
タグ:模型
posted by 保険ライダー at 23:12| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

震電ジェット化計画 完結編 造形村1/32、

本件の更新は久しぶりですが、日々少しずつ進めておりました。
・脚柱短縮
1/48でもやりましたが、ジェットエンジンへの換装によりペラを背負う必要がありませんので、こちらでも当然やります。しかし1/48のデータが完成品しか残っていませんので、採寸と現物合わせで進めることとします。
やったことがある人にはイメージし易いと思いますが、切り詰める寸法を出すのは比較的簡単ですが、問題はどこをどれだけ切り出すかです。幸い本機の場合は差し支えない部分で必要部分が切り出せましたので、首脚柱は脚庫を含めてこんな感じ
DSC_0060.JPG
主脚柱はこんな感じ
DSC_0061.JPG
です。
接合部分の金属線補強と取付角調整も忘れずにやっております。これで脚庫や同扉の作業にかかれます。
posted by 保険ライダー at 23:57| 岡山 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

SAM2016準備

1月23・24日の両日高松で開催されます。あと2週間というところですが出品作品は完成しています、というか現在製作中のものは間に合いませんので、準備と言っても作品の埃を払ったり作品カード
DSC_0040.JPG
を作ったりするくらいですが、これが結構面倒でお昼から取り掛かって夕方ようやく完了です。後はトムキャット専用搬送ボックスですが、屋外での作業となりますので、後日ということで。
タグ:模型
posted by 保険ライダー at 16:51| 岡山 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

謹賀新年

2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年は合宿に展示会に静岡HSにと今まで以上に模型尽くしの1年となりそうです。
あと走る方も忘れずに…。
本年もよろしくお願いいたします。
posted by 保険ライダー at 12:28| 岡山 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm