2016年07月24日

第4回なんちゃってJMCお題 ハセガワ1/48 F-14D

お待たせいたしました(でもないか)。模型ネタでございます。
模型合宿後すぐ取り掛かりましたのでサボっていた訳ではありません。と申しますか締め切りまでの期間とお題の難物さを考えればもっと早く始めても良かったのですが、本体はともかく周辺機材の準備に手間取り少々焦り気味に進めております。では今日までの進捗状況ということで。
・兵装関連
いつも通り周辺のものから取り掛かります。ミサイル類は全てハセガワのウエポンセット又はキットパーツからといきたいところですが、AIM-54Cについてはキット化されておらずA型からの改造となります。しかしながらディテールがイマイチですので奮発してエデュアルドのレジンパーツを使用します。ところがこれが入手困難で国内の通販サイトでは軒並み品切れ、海外のサイトでようやく在庫が確認できたのでオーダーしたのですが、
伝票には英語ではない横文字が印字してあり、よく見るとウクライナと読めます。少し前なら国内在庫無しで諦めていたところですが、便利な時代になったものです。
なおミサイル類の取り付けは全て金属線を仕込んで補強しています。
・尾翼、噴射口
こちらもすべて組立、整形、パネルライン彫り直しまで済ませています。水平尾翼は可動としたいので、こちらも取付ピンに金属線を仕込んで補強しています。
・ビーバーテイル、スピードブレーキ
こちらはそれぞれ胴体本体上下のパーツに取付後合わせますので、整形とパネルライン彫り直しまでです。ブレーキパネルは目立たないところですが厚ぼったいので薄加工しておきます。
・乗降ラダー
細かい金属部品を含むので組み立てには少々苦労しましたが、キットでは省略されている軽め穴を開口しています。
posted by 保険ライダー at 18:46| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

オサーン夏の大冒険、あるいはこころ旅か?2016 その@

前回の予告通り行ってまいりました。
往路は主要道、対して復路は海沿いの道を行くため、16日に一気に高砂まで行ってお泊り、17日は赤穂で一泊入れて翌18日帰宅いたしました。では画像別にご報告です。
今回も行きは国道250号を行きました。5:30頃県境
を通過、赤穂市経由で約6時間で到着しました。
初日は雨も降らず暑さもそれほどではなかったため、台風通過後の小雨と蒸し暑さに悩まされた昨年のことを思えば楽な行程でした。
高砂ではだんじりの車庫になっているかつての祖父母の家
を再び訪ねたり。夏祭り
で賑わう商店街をぶらついておりました。
お昼も近づいてまいりましたので、前回と同じスーパー銭湯で一汗流してお昼ごはんです。
高砂駅前のお店でうなぎ御膳をいただきました。本当に久しぶりのうなぎです。この内容で2600円+生大720円(税別)でお得感満載でした。
夜は電車で神戸へ足を伸ばしてちょっと夜遊び(笑)。そこで発見した阪急電車
少々なつかしい「わたせせいぞう」ラッピング電車でございます。当地ご出身だそうで納得いたしました。

翌日は6:00に出発しましたが、すぐに小雨から本降りとなったので通りかかった軒下に避難、
合羽を着用しますが、100均ものですので機能に不安があり(その分「蒸れ」の心配は小さいのですが)小降りになるまでは出られません。この手の小休止を2度ほどしつつ国道250号を西進、網干を通過する頃にはほぼ雨も上がり、海沿いの道をアップダウンを繰り返しつつ
集落を通過し、今回の目的地の一つ室津
に到着です。ここは以前訪れた鞆の浦同様いわゆる風待ちの港で栄えたところだそうで、私好みの古い町並みが広がります。一通りぶらついたあとここ
で朝ご飯
です。ここはどうやら近所の爺たちのたまり場となっているらしく、入店後しばらくして10人ほどの爺のみならずネコ(←ニセ合先生出番です、笑)。
までやって来て賑やかなこととなりました。
「兄ちゃんどこから来た」のお決まりの質問に適当に答えた後、彼らの会話に耳を傾けるとどうやら漁師仲間でテレビに出た人がいるらしく、その水揚げのシーンで網に入っていた魚が不自然に多い、多分後から入れたのではないか、といった内容でした。
「気をつけて」声に見送られつつ出発、引き続き海沿いの道を進むと相生市に入ります。ここには石川島播磨重工業(IHI)の工場があり、
修理か何かで停泊中の大きな客船を見ることができました。
相生市街手前まで国道を北上した後海沿いに南下するルートをとろうとしたのですが、IHIの専用道路となっているようで通行できず、一つ山沿いのルートをとることになりました。この地区の沿岸部は関電の発電所までほぼこんな感じで一段高い山の中を行く感じでした。
やっと海沿いに出られると思った道が行き止まりで、戻ってもう1回峠を越してようやく海沿いの道となり坂越に入ります。ここも古い町並みが残されていて、
ここで展示資料を見たり、ガイドのおばさまのお話を聞いたりしました。すでに赤穂市に入りましたので西進すればすぐに市街地ですが、海沿いに赤穂御崎をめざします。この頃になると雲が切れて夏の強い日差しが顔を出し始めます。日焼け止めを早めに塗って対策をしますが、暑さの方はどうにもなりません。暑い中赤穂御崎
に到着、休憩と水分補給です。
ここから赤穂市街はすぐですが、チェックインまで時間があるので港の外れ
まで行ったり、民俗資料館(明治時代の塩の専売関係の建物で重要文化財だそうな)
でちょっとお勉強(笑)です。桶の職人さんの仕事内容はイラスト入りで紹介
されたりしていて興味深かったのですが、モデラーとしてこの精神
は肝に銘じておくべきと思いました。
時間が来ましたのでチェックイン、一風呂浴びて駅前の居酒屋で晩ご飯
です。
ドリンクにお刺身・生ガキ・海鮮浜焼きなどなどで5000円余り、美味しくいただきました。旅行中の食事は事前に調べて行ってもなかなか思った通りのものが出ないことがあるのですが、今回はいずれも当たりで結構でございました。

最終日は疲れがたまっていたこともあり7:00頃出発、峠を一つ越して備前福河までは国道250号を行きます。ここは地名は「備前」ですが、住民の要望で50年ほど前に兵庫県に編入されたそうで、確かに岡山県側日生町方面よりも兵庫県側赤穂市方面のほうが峠道も低いし距離も近いようなので、住んでいる人にしてみれば当然の要望だったのかもしれません。
国道を海の方向に左折して海沿いにまず東進します。行き止まりのことはわかっているのですが、一応こんな感じ
で道がない訳ではなく、相生付近と同じ関係者以外通行禁止ということでした。
折り返し海沿いに西進します。こんな防潮堤(陸側の方が水面が低いように見えますが、それゆえの防潮堤なんでしょう)
を通って前方の半島部分の海沿いの道を進みます。途中海沿いの集落に降りてお決まり(笑)の行き止まりを食らうも県境の標識を探しつつ進んだのですが、結局見つからず(見落とした?)気がつけば日生町側に入っておりました。折り返して探しても良かったのですが、下ってきた道をもう一度上る気力もなくそのまま国道250号に合流、疲れを引きずりながら途中休憩を何度かとりつつお昼頃帰宅、3日間の走行距離約250qでした。
これで倉敷市児島から兵庫県高砂市まで海沿いの道を概ね走破したことになりました。
posted by 保険ライダー at 16:28| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

オサーン夏の大冒険、あるいはこころ旅か? その⓪

妙なナンバリングで申し訳ございません。
実は今年も今週末の3連休でその@を予定しており、宿の予約等準備を進めております。行先は昨年と同じ兵庫県高砂市ですが、前回春の旅で今後は海沿いの道を行くなどと宣言した手前最短ルートはとらず日程も余裕を持たせています。しかしながら最近になって当初の予定でいくと最終日が色々な意味でエライ事になりそうな気がしてきました(←今頃かい!)。
という訳で10日(日)にその最終日分の一部を前倒しでやってしまうべく、備前市から海沿いに瀬戸内市の錦海塩田跡地を周って帰ってまいりました。ルート自体はこんな感じ
の海沿いの漁業集落をつなぎつつアップダウンを繰り返すという前回2日目によく似た展開でした。
ラベル:自転車
posted by 保険ライダー at 23:07| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm