2016年12月25日

オサーン冬の大冒険 もとい夫婦で慰安旅行 1日め

この秋から冬はおかやまマラソン、スケビコン、そしてなんJとチャレンジ(仕事ではないところが何ともですが)が続きましたので、このあたりで骨休めをということで神戸方面へ妻を伴い行ってまいりました。
いつもの(笑)車で早朝出発ですが、神戸市街地を車でうろつくのは土地勘もないので面倒くさい、また宿泊地が相生市にあるということで山陽網干駅から山陽電鉄に乗り換え神戸をめざします。
いつものJRとほぼ並行したルートですが、明石付近は少し山側を走るのでいつもの
DSC_0060.JPG
明石海峡大橋に加えて
DSC_0062.JPG
淡路島の町並みが見えたりします。
阪神神戸三ノ宮で市営地下鉄に乗り換え新神戸で下車、北野の異人館街
DSC_0072.JPG<DSC_0071.JPG
をぶらつきながら再び神戸三ノ宮駅へ、少し戻って新開地で下車してお昼ごはんです。老舗の洋食屋さんということで開店直後に行ったのですがすでに先客があり、注文して料理を待つ間にあっという間に満席、行列ができてしまいました。
初めてのお店ということで2人で違うセットメニューをシェアしたのですが、味付けがやや薄味気味ではあったものの、
DSC_0073.JPG
エビフライのサクサクぷりぷり感と
DSC_0074.JPG
ビーフシチューのトロトロ感がたまりませんでした。
さて食後は神戸港方向へ商店街を南下し、途中こんなモニュメントを発見、
DSC_0075.JPGDSC_0076.JPGDSC_0077.JPG
どうやらちょび髭に山高帽でおなじみのあの喜劇王ゆかりの地らしいです。
神戸港でお茶をした後は高速神戸から山陽網干へ戻り、車で相生市のホテルをめざします。
DSC_0085.JPG
この画像は2日めの朝のもので、到着時は日も暮れて
DSC_0078.JPGDSC_0079.JPGDSC_0080.JPG
部屋から見える夕暮れの瀬戸内海もいい感じでした。夕食もこんな感じの前菜
DSC_0081.JPG
に始まってお作りに
DSC_0082.JPG
焼き物
DSC_0083.JPG
その他色々で大満足でした。
posted by 保険ライダー at 12:05| 岡山 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オサーン冬の大冒険、もとい夫婦で慰安旅行 2日め

2日目は朝食後少し戻る形で室津へ行きました。画像はありませんがここは古い町並みが残っていたり、当時の建物を使った資料館があったりで好きな人は結構楽しめます。あと漁師町でもありますので、お土産に新鮮な海産物(私は殻付きのカキを買いました)なんぞもいかがでしょうか。
その後は相生市経由で赤穂市に入り、県立の博物館で塩作りの体験です。あらかじめ準備されている18%の濃い塩水を竹のへらでかきまぜつつつ
DSC_0091.JPG
土鍋で煮詰めて塩を作り、お土産にします。係りの人の話ではスーパーなどで売っている精製塩と違って塩化ナトリウム以外の海水中のミネラルが残っているので、独特の旨味があるそうです。
あとは高速で1時間余り走って帰宅、車と電車両方を使う旅もなかなか楽しめました。

お待たせしました。ニセ合光昭の「にっぽんネコまたぎ」のコーナーです。
まずは神戸異人館街のネコです。
DSC_0064.JPGDSC_0065.JPGDSC_0068.JPGDSC_0069.JPG
野良でお触りNGでしたが、近所で餌をもらっているのか毛並みも良く、ぱっと見飼い猫に見えました。
続いて室津のネコです。
DSC_0087.JPGDSC_0088.JPGDSC_0089.JPG
こちらは毛並みといい目つきの悪さ(笑)といいどう見ても野良でしょう。更に3枚目のネコをよく見ると、どうやら7月に自転車で立ち寄った折に「餌くれぃ」と寄ってきたあのネコのようです。
posted by 保険ライダー at 11:59| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

第4回なんちゃってJMCお題 ハセガワ1/48 F-14D 完成

例によって(笑)いきなりの完成でございます。
6月着手から毎度の激闘6か月。これからしばしの模型天国でございます。しかし「化け猫退治」と折に触れてコメントしていますが、やっていること自体は「化け猫召喚」な訳で、世間的にはワタクシは「悪い人」ということになるのかな(笑)。
完成画像の全公開は審査結果がでるまでできない規定ですので、デッチアップ画像の一部をご紹介でございます。
DSC_0062.JPG
もはや当たり前になってしまった感(笑)のあるレーダー・バルカン砲周辺は完全自作でございます。中身そのものもさることながら、周辺部の加工・すり合わせにも苦労いたしました。
DSC_0066.JPG
1/32も含めて3基めのGE F-110エンジンでございます。こちらもホムセンで本体部分の材料を調達するなどして材料費500円以内で完全自作しております。
DSC_0069.JPG
スポイラー内部もわかりづらいですがちょこちょこやっています。

前回同様入賞の暁には静岡HSにて展示いたしますので、興味のある方はなんJブースまでおいでください。
ラベル:模型
posted by 保険ライダー at 13:30| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

SAコン仕切り直し、か?

今日はスケビの発売日、そしてスケビコン(お題はF-14)の発表でございます。
事前の作品送れの連絡もなかったので、まさかあれが落選かと信じがたい面持ちで過ごすこと約2週間。
敗北の事実を見たくないという気持ちもありましたが、それに向かい合わなければ前進はないとの気持ちを奮い立たせ書店で確認すること数分…。
DSC_0061.JPGDSC_0062.JPGDSC_0063.JPGDSC_0064.JPG
ない。
どこを捜してもトランぺッター1/32内部見せまくりF-14Dの画像がありません。立ち読みでなくちゃんと購入して確認してもそれらしいものはありません。まさかと思いつつ編集部に連絡して確認したところ、画像はメールで送られていたものの手違いで削除され審査そのものも行われていないことが判明しました。
次号以降に別の形で掲載等善処してくださるとのことで一安心しましたが、審査結果を見る限りでは入賞してもおかしくない作品ですので、その他大勢的な扱いをされると又いらいらしそうです(笑)。
posted by 保険ライダー at 13:05| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm