2017年03月20日

モデラーズミーティングイン熊本

という訳で金曜日の夜に夜行バスで出発、昨日新幹線で帰って参りました。

・3月19日展示会ご報告
場所は熊本市「くまもと森都心プラザ」
DSC_0070.JPG
で、熊本駅から歩いて5分以内という好立地です。会場は6階会議室
DSC_0067.JPG
ということで開場約1時間前に会場入りして準備のお手伝い。そしてその勢いで一番最初に受付のうえ好位置を確保(笑)いたしました。
DSC_0069.JPG
会場全景はこんな感じです。
DSC_0068.JPG
オールジャンルということと、更に福岡市で航空機模型専門のクラブ合同展示会が同日開催ということで、やはりAFVとガンプラ等キャラものが中心でした。と申しましても飛行機好きはどこにでもいるようで、拙作前で足を止める人には片っ端から、とはいかないまでもできる限りお声をおかけして作品解説をさせていただきました。
その中で今回特に印象に残ったのは地元の方と思われる高齢の男性です。何でもご親族が真珠湾攻撃で九七艦攻の搭乗員をされていて、乗機が損傷したため帰還を諦め戦艦アリゾナに突入されたとのことでした。またこの手の展示会にはちょくちょく足を運ばれておられるようで、「いろいろ見たけどあんたの作品はレベルが高い」とのお褒めの言葉をいただきました。

・濃いメンバーの前夜祭
日程の関係等で今回は前夜祭のみの参加でしたが、少人数であったこともありゲストの2人(プロモデラーの山田卓司氏・イタリア軍研究家で『ガルパン』関係者の吉田和篤氏)やスケビ編集長の石塚真氏、同編集のさとうみなみ氏らの濃ゆい話を間近で聞くことができました。また例の「未掲載事件」の一方の当事者であることを現地でカミングアウトすることもでき、盛り上がりにほんの少しだけ貢献できたかなというところでした。
加えて戦車ど素人の私があまりに変な質問を連発するのが余程印象に残ったのか、上記吉田氏から自らの手になる「写真集 九七式中戦車」をお土産にいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

・観光など
展示会開催日の前日朝に熊本入りしましたので、珍しく観光です。震災の爪痕生々しい熊本城
DSC_0063.JPGDSC_0065.JPGDSC_0064.JPG
を訪れます。「平成20年にやっと復元できたのに…」という地元の方々の気持ちが感じ取れる情景でした。で、やはり復興のためには地元にお金を落とさなければなりません。お城に行く前の腹ごしらえにラーメン
DSC_0060.JPG
です。何も考えずにふらりと入ったので、熊本ラーメンではなく博多ラーメンのチェーン店だったのはご愛嬌ということで。
またお城のそばでは復興支援コンサートということで地元の高校の吹奏楽部が頑張っておりました
DSC_0066.JPG
ので、画像はありませんが天草大王(天草産の普通の鶏の2倍はありそうな巨大な肉用鶏)の手羽先を購入、食しました。
また展示会当日も駅前でイベントをやっておりましたので、画像はありませんが屋台にて天草ちゃんぽんと明太竹輪を食しました。またこの屋台や駅のお弁当屋で働いている女性がとてもきれいで思わず…(以下自粛)となったことも付け加えておきます(笑)。
さて熊本といえば今や全国区ではありますが、それにとどまらず遠くおフランスにも遠征したらしいあの(人?)ですが、偶然にも上記イベントのステージに出演したところを運良くカメラにおさめることができました。
DSC_0075.JPGDSC_0080.JPG
テレビで見る通りのキャラっぷりです。地元の人の話によると着ぐるみが5体(恰好良く言うとシチュエーションに応じて5つのバージョン)くらいあるそうで、見分けがつく人はくまモン検定1級と認定されるそうです。というのは私の作り話(後半「くまもん検定」のところのみ)ですので聞き流しておいてください(笑)。
なおニセ合先生ですが今回は良い出会いがなくお休みです。次回にご期待ください。

・お土産
今回も珍しくお土産を購入しました。
DSC_0086.JPG
向かって左上から行ったのは熊本ですが博多ラーメン、そして吉田氏からの「戦車のことをもっと勉強せんかい」的教材(笑)。真ん中は馬刺しは結構いいお値段がするし、持ち帰りではなく別途発送となるため購入した2種類の馬肉の燻製です。そして向かって右上から秘密のお土産(笑)に弁当箱にもなるかもしれない駅弁、最後はおなじみの辛子レンコンというところです。



タグ:模型 
posted by 保険ライダー at 15:18| 岡山 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm