2017年08月14日

失われた鉄路を求めて

久しぶりですが今回は高砂で自転車をレンタルし国鉄高砂線、別府鉄道野口線、同土山線の廃線跡を巡ります。
・国鉄高砂線
DSC_0073.JPG
旧高砂駅前をスタート、遊歩道を加古川方向へ向かいます。
途中転轍機等がモニュメント風に置いてあるの目にしつつ、
DSC_0074.JPG
旧高砂北口駅付近から山陽電鉄の駅と1枚。
DSC_0075.JPG
加古川に出ますが鉄橋は跡形もなく撤去されており、当然自転車では渡れませんので下流へ迂回し相生橋を渡って1枚
DSC_0078.JPG
この先しばらくは山陽電鉄と並走します。
DSC_0079.JPG
ここから先は街路樹が植えられていて通行できないので並走する道路を進みますが、
DSC_0081.JPG
実はあとで分かったのですが、加古川鉄橋跡からここまでの区間に神戸製鋼加古川事業所への専用軌道跡が分岐していて川沿いに南下しているらしいのですが、前しか見ていなかった(単なる不注意とも言う)ので見落としてしましました。
DSC_0080.JPG
この方向に進めば見えたんでしょう、多分。
程なく旧尾上駅跡で1枚
DSC_0082.JPG
ですが、柵で囲まれた何やら怪しげな細長い土地が見えます。
DSC_0083.JPG
もしやと思い、たまたま通りかかった高齢の女性に聞いてみるとやはりレールがあったとのこと。予定外ですが辿ってみると
DSC_0085.JPG
オーミケンシの社宅脇を通って
DSC_0087.JPG
辿れたのはここまで。この先はオーミケンシの工場敷地内
DSC_0088.JPG
なので立入禁止です。
で、またまた通りすがりの高齢女性にうかがってみると、この辺りには昔飛行場があったとのこと。その手のことは地元の公民館に行けば詳細が分かりそうなので、言われるままにその場所に行ってみるとこんなものがありました。
DSC_0086.JPG
かつてここには帝国陸軍の加古川飛行場があったそうで、どんなところだったかは皆様の方がご存知だと思いますのでここでは触れません。また先程の軌道跡は、ネットの記事等によるとこの飛行場への専用引込線だったようで、実際にレールが敷かれて列車が走ることはなかったとのことですが、上の写真では枕木だったらしいものが垣根に使われているようなので、ひょっとしたらオーミケンシの工場引込線として使われていたのかもしれません(あくまでも個人の見解です)。
話を加古川線に戻します。
DSC_0089.JPG
旧尾上駅を出て間もなく軌道は道路となり山陽電鉄をアンダークロスします。積まれたレンガの色褪せ具合が時代を感じさせます。
その後旧鶴林寺駅跡を通って旧野口駅跡へ。
DSC_0091.JPG
台車と駅名板が残されています。軌道跡はこの後加古川駅方向に伸びていますが、時間の関係等で高砂線はここまでとします。
一応続く予定(笑)。




ラベル:
posted by 保険ライダー at 19:56| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm