2011年10月16日

オサーン、アニメイベントへ行く

以前当ブログでお知らせしておりましたが、大阪で開催されるアニメのイベントに行ってまいりました。題して

蒼穹のファフナー 真壁一騎誕生祭

要は主役の声優さんを招いてのファンの集いみたいなもので、せっかく当たったのだから行かなきゃ、という訳で最寄の駅から出発です。

000_1232.jpg

まずは最寄の駅で切符を購入というところですが…、

000_1233.jpg

通常往復で約6,000円かかるところが、鉄道の日記念の期間限定切符ならJR西日本区間内1日乗り放題(使用規定は青春18切符に準じます)で3,000円ということなので早速購入しました。思わず25年前に封印(大げさ、笑)した乗り鉄の血が騒ぎかけましたが、目的を見失ってはいけません(笑)。
これでお土産も余裕で買えるというものです。親切な駅員さんに感謝です。

000_1236.jpg

まずは最初の乗換駅です。30分ほど余裕があるのでちょいと途中下車です。

000_1237.jpg

地図ではこんな感じです。IHIの工場がある関係で駅前には出張客目当てのホテルが街の規模の割には多くあるような気がします。

000_1238.jpg000_1239.jpg

ささっと乗り換えを済ませて…、大阪着です(早っ)。

000_1240.jpg

駅ビルがリニューアルされて何か垢抜けた感じがします。

会場は心斎橋ですし時間もありますので、御堂筋を約3q歩いて南下します。実際歩いてみると官庁街を抜けてビジネス街となり、この通りが昔からの大阪の中心であることがよくわかりました。

000_1241.jpg

そして会場はこちら。周辺で少々時間のつぶしの後時間が迫ったので整理券順に並びます。
予想はしていたのですが来場者のほとんどは若い女性、ですがいかにもアニオタもしくは腐女子と見える人は極少数で、一見普通かつちょっと可愛めの女子がほとんどでした(みなさん場内では見事にアニオタっぷりを発揮するのですが…)。また私くらいの年格好の女性も少数居り、ファン層の広さを感じました。それにひきかえ男子は目だってしまうこともありますが、い〜か〜に〜も〜という感じのおたくな人が散見され、何とかならんかという感じでした。

なお内容については読者の皆様にはほとんどご興味がないと思いますので省略いたしますが、一応声優さんと製作プロデューサー氏との握手会があったことだけはご報告しておきます(笑)。
約25年前の渡辺満理奈のデビューイベント以来の握手会でございますた(爆)。

終了後場内で仲良くなった人たちは二次会に行きそうな雰囲気でしたが、私は帰りを急ぐので今度は御堂筋線に飛び乗り、大阪駅で余裕のお土産(笑)を購入して帰途に就きました。
そしてお土産はこちら、

000_1242.jpg

大阪のお土産ですから…(笑)。




あ、模型店巡り忘れた(爆)。
タグ:アニメ
posted by 保険ライダー at 18:58| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>大阪遠征・・・
お疲れさまでした。

>心斎橋・・・
かつては、心斎橋「大丸」百貨店が重厚な雰囲気のビルで良かったんですが、今や向かいに高層ホテルが建ってしまってちょっと寂しいです。

>大阪女性...
世間でいわれているように、派手系に感覚がインフレしてます。

>お土産・・・
地雷、もとい、大阪の地元で食べる物は沢山あるんですが、「お持ち帰り」用のものが意外と少なくて困りますね。岡山くらいの距離で、甘党の方がいらっしゃるなら、「きんつば」もお勧めです。

>模型屋巡り・・・
最近はYやRのnet通販に出展しているので、よほどレアなレジンパーツなどを探すのにリアル店舗へ行くのがお勧めですかね。
Posted by XJunで〜す at 2011年10月17日 21:55
Xjunで〜す様:

こりゃまたマニアックなところへレスありがとうございます。
そう言えば大阪ご出身でしたね。私もたった1年ですが守口市に住んでいたことがあります。
街中にフツーに河内音頭のお師匠さんのお宅が看板を出していたりして、えらいとこへ来てもうた(ここだけなぜか大阪弁、笑)と思ったことを思い出しました。
Posted by 塾長(保険ライダー) at 2011年10月17日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm