2014年08月10日

2014乗り鉄の旅 夏A前篇

前回は導入部ということで今回が本番というところですが…。

1日目 8月9日(土)
今回もいつもの始まり
だったのですが、問題はその後です。

山陽本線  高島→神戸
東海道本線 神戸→大阪
大阪環状線 大阪→天王寺
関西本線  天王寺→王寺
和歌山線  王寺→高田
とまとめたのには訳がありまして、
題して台風様には勝てませんでございます。

ここまで来たのに計画練り直しです。
幸い天王寺まで戻って阪和線経由で和歌山まで行けばあとは当初計画通りいけることが分かりましたので、
天王寺までは省略して、

阪和線  天王寺→和歌山
逆方向で約30年前に一度乗っているのですが、夜行明けで半分寝ていたこともありほとんど記憶に残っていませんので気分は初乗りでした。

紀勢本線 和歌山→和歌山市(往復)
こんな感じの第二の人生的状況の車両が行ったり来たりで頑張っております。
2駅目
が終着ですが、
南海線の駅に間借りしている感じです。

大阪方面に戻りつつ
阪和線   和歌山→日根野
関西空港線 日根野→関西空港(往復)
更に
阪和線   日根野→鳳
阪和線   鳳→東羽衣(往復)

ですが関西空港線の画像はなんやかんやで慌ただしくてありません。
阪和線も上記紀勢線と似たような感じでした。

その後は阪和線快速で大阪まで戻って、

福知山線  大阪→新三田
快速と各停を乗り継いでここまでは良かったのですが、

福知山線 新三田→篠山口 台風様再び(笑)
この区間は大雨で一時運転見合わせとなっていたらしく、安全確認のため徐行運転という訳で通常約30分のところ約70分かけて到着です。なるほど雨はやんでいるものの川は文字通りの濁流で、相当の雨が降ったように見受けられました。更に

福知山線 篠山口→福知山
こちらは福知山からの折り返し便ですが、予想通り到着が遅れたうえに三田方面からの後発列車到着待ちで更に遅れて17:02のところ約80分遅れで発車。結局前列車の到着から1時間40分待ったことになりました。
前の列車のノロノロ運転といいこの待ち時間(発車時刻等が確定しないから街中をプラプラしようにもできないので退屈このうえなし)でイライラと不安は頂点に達しており、もう乗り鉄なんぞやるものかとまで思ったりで、これでまたノロノロ運転では心が折れてしまうところでしたが、所要時間的には大した遅れもなく、最終的に定刻に約90分遅れで福知山到着です。

福知山にて 台風様三度(笑えない)
明日10日の状況によっては予定変更が考えられましたがこうまでとは思いませんでした。
福知山線 福知山~新三田・山陰本線 綾部~東浜 10日始発から運転見合わせ、午後以降復旧予定
つまり明日午前中はJRしか移動手段がない者は足止めということになります。いずれにしても明日中の浜田市到着は無理なので、宿にキャンセルの連絡を入れたうえで明日中に帰宅し態勢を整えたうえで11日のスケジュールを途中からですがこなさなくてはなりません。キャンセルの連絡はすぐにできましたが問題は移動手段です。幸い大阪又は神戸方面への高速バスがあることが分かりましたが切符売場は分からず、連絡先も受付時間外なので埒があきません。
こうなると明日の朝最悪でもバス乗り場で交渉するしかありませんので、あとは宿に入って休むだけです。

8月10日(日)
昨夜思いついたのですが、コンビニのチケット発行端末を利用するという手がありました。早速駅に行く途中のローソンとセブンで試してみたのですが、そんなマイナーな路線は知りません的な扱いでどうにもなりませんでした。
どうしたものかと思いましたが、駅前に案内所があることが分かり大阪CAPT行のチケットが入手できたので、大阪CAPTで岡山行きの高速バスに乗り換え昼過ぎに無事帰宅することができました。

今回の初乗車区間
・紀勢本線  (和歌山〜和歌山市 既乗車分と合わせて全線完乗)
・関西空港線 (全線完乗)
・阪和線   (鳳〜東羽衣 既乗車分と合わせて全線完乗)
・福知山線  (谷川〜福知山 既乗車分と合わせて全線完乗)

後編へ続く、か?

ラベル:
posted by 保険ライダー at 15:44| 岡山 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする