2015年04月04日

2つの「聖地巡礼」

1.アニヲタ的「聖地巡礼」
好きな映画やドラマのロケ地を訪ねてみたいと思うのはファンならば当然の心理な訳で、菊池桃子のそれ見たさに乗り鉄完了後の北海道にわざわざ赴き、そこでバイクに出会ってその後の人生が狂って(笑)、もとい変わってしまった某モデラーについては今さら言うまでもありません(初出だった?)が、それはそれで置いといて(ヲイヲイ)本題に参りましょう。
今回のお題はこれです。ここにおいでになる皆様の大部分にとっては何のこっちゃの話でしょうが、お付き合いいただけると幸いです。
「聖地」と申しましてもたとえば「ガルパン」のように一つの町が丸ごとモデルになっていれば良いのですが、多くの場合は複数の地域に散らばっております。本作もその例に漏れず監督の出身地である福山市と近隣の尾道市に存在します。
まずは福山市内から、
DSC_0042.JPG
主人公たちの通う中学校のモデルとなった場所です。実際は小学校のようです。
DSC_0043.JPG
本編開始前に伏線となる事件のあったことになっている公園のクスノキもここにありました。
DSC_0041.JPG
「村の鎮守」的な神社のモデルはたぶんこれでしょう。
DSC_0044.JPG
最後は喫茶「楽園」のモデルです。実物は修理工場のようですが、壁から飛び出したように見える自動車等そのまま再現されています。

続いて尾道市内ですが、
DSC_0053.JPG
訳あって日を改めてのこととなりました。
DSC_0045.JPG
早朝なんで商店街も閑散としています。さっそくといきたいところですが、尾道と言えば猫の町としても有名らしいので、いつもの猫ある記(笑)です。
DSC_0043.JPGDSC_0051.JPGDSC_0048.JPG
今回はこんな感じです。町の人から餌をもらっているようで野良っぽいですが毛並みも悪くなく、比較的近くまで寄れたり触れたりもします。ただし「餌をやらないで」との張り紙もあったりするので、彼らへの接し方についての完全な合意形成には至っていないようです。
では本題に入ります。
DSC_0044.JPGDSC_0046.JPGDSC_0047.JPG
これらの街並みがほとんどそのまま再現されており、
DSC_0042.JPGDSC_0050.JPG
登場人物たちの自宅のモデルとなった場所もありました。

2.本来の意味での「聖地巡礼」
帰り道にここ
DSC_0054.JPG
で途中下車したのは訳があるのですが、そこに行く前にこんなものを見かけました。
「べっぴんさんがおるぞ〜」(by地元のおぢ様)
DSC_0055.JPGDSC_0056.JPG
地元バス会社の萌えキャラです。中の人もちゃんといてイカ娘のあの人(地元出身)です。
本題に戻って(またかい)、行ったのはここ
DSC_0058.JPG
実は父親の実家がここの教会をやっていまして(父親は次男なので後を継いではいません。だから私が将来神職につくことも有り得ません。念のため)極めて幼い頃祖母に連れて来られたような記憶はあるのですが、実質行ったことがないというのが正直なところです。
父親の実家がそういうことですから自宅には仏壇ではなく神棚が当然のごとくあり、(冠婚)葬祭はなおのこと本人の意思(積極的に否定はしません)はともかく「信者」もしくはそれに準ずる存在であった訳で、50年以上その状態にありながら総本山にご無沙汰、というのは私が言うのもなんですが大変ご無礼なことではないか、と行きの電車の中で(笑)思いましたので今回の参拝と相成った訳です。
ラベル:アニメ
posted by 保険ライダー at 12:07| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm