2016年05月22日

模型合宿2016お題 FM1/48彗星夜戦

・塗装〜デカール貼り完了
DSC_0060.JPGDSC_0061.JPG
前回ご報告後静岡HS遠征などがありましたがここまできました。
塗装は白サフ吹き修正後、日の丸・歩行禁止線部分の#3レッドと味方識別帯・プロペラ警戒線の#58黄橙色、更に偏流測定線の#1ホワイトを塗装後所定のマスキング、つまり機番・注意書き・燃料注入口以外はほぼ塗装での表現となります。
その後機体色下面についてはパネルライン上に#40ジャーマングレイを吹いて、#35明灰白色でラインがうっすら透けて見える感じで仕上げ。同上面については#125濃緑色(三菱系)をベースに@暗めA明るめBビン生を準備。大まかにパネルライン上に@を吹き、パネル内部はAで退色感を出し、Bで不自然にならない感じでグラデーション、という感じです。
乾燥後マスキングテープを剥がして修正後デカールを貼り、現在乾燥待ちというところです。
タグ:模型
posted by 保険ライダー at 15:21| 岡山 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>偏流測定線…
やはり塗装すると綺麗ですね。
複座機にはよいアイキャッチに見えます。

だいぶ前に九九艦爆で塗ってみましたが線の向きを偵察員席を中心に決めてマスキングするのが面倒で以来デカールに逃げてます(窮)。
Posted by XJunで〜す at 2016年05月24日 19:48
XJunで〜す様:

>線の向きを偵察員席を中心に決めて

あ〜、そうなんですね。偵察員が「測定」するのだから当然と言えば当然ですが、お恥ずかしながら初めて知りました(笑)。
Posted by 塾長 at 2016年05月24日 20:45
厳密には偏流測定器の開口部(下面)の位置が基準ではないかと思われます。
Posted by XJunで〜す at 2016年05月25日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm