2017年02月26日

父子家庭、あるいは兼業主夫、か?

妙なタイトルですが、今月始めから妻がうつ病で入院しておりまして、現在の家族構成(在宅者のみ)が父子家庭、私の立場が兼業主夫ということでタイトルにしてみました。
幸い長女は社会人、長男は高校生なので自分のことはほぼ自分でしてくれます。なので私の主夫業は最低限のもの(例えば食事は各自が近所のスーパーでお惣菜等を調達)で済んでいますが、掃除洗濯(私と長男の分)、食器洗い(家族全員分)は私の仕事となる訳で日々主夫業をエンジョイ(笑)しております。
それにしても全自動洗濯機と食洗機の便利さには随分と助けられております。これで衣類乾燥機があれば言うことなしですが、先立つものがありませんので部屋干しで我慢というところです。
ラベル:家族
posted by 保険ライダー at 19:10| 岡山 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは大変ですね。入院されるというのは結構思い切った治療なのかな。
主婦業するのは意外と大変でしょう? でも段取りとか考えるのは意外と頭を使います。仕事できる男は主夫業もそれなりにこなすのではと想像しています(逆にそれができないヤツは駄目)
大変でしょうが、楽しんでください。
Posted by きらら at 2017年03月10日 10:52
きらら様:

ご声援(笑)ありがとうございます。

>思い切った治療

普通の治療だと思いますが、病気が病気なだけに同居していると「共倒れ」になりかねない、と思ったもので踏み切りました。

>段取りとか考えるのは意外と頭を使います

このあたり模型製作と通じる部分があるように思います。

>仕事できる男は主夫業もそれなりにこなすのでは

仕事ができるかどうはかわかりません(笑)が、主夫業については今のところはそれなりにやれているつもりです。
Posted by 塾長 at 2017年03月10日 12:13
御伴侶の入院お見舞い申し上げます。
主夫業、大変ですね。
ウチは妻が孫のところ(県外)に数日行っていて自分ひとりだけでも大変なのに
ご家族の世話までとなると凄いです。


Posted by シミヤン at 2017年03月11日 22:48
シミヤン様:

ご声援ありがとうございます(笑)。

>家族の世話

2人とも自分のことはある程度できますし、私自身も完全週休二日で定時退社ですので、時間的には何とかなっている感じです。
Posted by 塾長 at 2017年03月14日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm