2017年08月15日

失われた鉄路を求めて(続き)

旧野口駅から少し戻ると左側に別府鉄道野口線の軌道跡が分岐しており、
DSC_0092.JPG
遊歩道として整備されております。
DSC_0093.JPG
途中の駅跡らしいところに使用された車両が保存されておりますが、
DSC_0094.JPG
保存状態はあまり良くないようです。
途中何か所か道路と交差する、つまり踏切の跡を通りますが、
DSC_0096.JPG
こんな感じでレールが残されているところがあり、当時が偲ばれます。
山陽電鉄別府駅東側にてアンダークロスし
DSC_0097.JPG
道路に合流すると程なく本社社屋脇を通過、
DSC_0098.JPG
多木化学で終点です。
DSC_0099.JPG
再び戻って土山線の廃線跡を辿りますが、山陽電鉄の少し手前で右に分岐し
DSC_0100.JPG
別の高架をくぐります。
DSC_0101.JPG
ここからしばらく道路上を行きます。途中こんなものがあり、
DSC_0102.JPG
旧土山駅手前で公園内の遊歩道になります。
DSC_0103.JPG
ここにも当時の車両が保存されていますが、
DSC_0104.JPGDSC_0105.JPG
先程と違って保存状態は良いようです。
遊歩道を抜けるとJR土山駅(旧土山駅)にて終点となります。

お待たせ(でもないか)しました。ニセ合光昭の日本ねこまたぎです。
今回は高砂で1匹との出会いがありました。
DSC_0070.JPGDSC_0071.JPGDSC_0072.JPG
見たところ野良だと思われますが、ここまで寄れました。とはいえ目つき鋭く油断ならないというところがやはり野良というところです。

ラベル:
posted by 保険ライダー at 11:28| 岡山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm