2019年05月13日

SHS展示作品詳細

時間が前後しますがこんな感じです。
全体像
DSC_0078.JPG
エリア88のワンシーン(推定、詳細は最後の方で)をジオラマ風に再現しました。

DSC_0079.JPGDSC_0085.JPGDSC_0083.JPGDSC_0082.JPGDSC_0086.JPGDSC_0086.JPGDSC_0084.JPGDSC_0087.JPGDSC_0081.JPG

毎度の通り今回も自作部品中心のつもり(笑)の改造を以下の通り実施しております。
@ コクピット周辺・脚庫・ガンベイ・空中給油プルーブ周辺・ジェットノズル本体はアイリスのレジンパーツ(ヲイヲイ)を使用しておりますが、必要と思われる部分は金属線等で追加しました。
A 機首レドーム周辺・キャノピー開状態・アヴイオニクス収納部分・ラムエアタービン周辺・主翼折り畳み部周辺・エンジン本体・後部胴体内部構造は完全自作。
B 乗降ステップ・ラダーを追加。
Cサポート車両等はハセガワのグランドクルーセットを使用。
Dドーリーはタミヤ1/32F16のものを流用
で、作品タイトルは

「砂漠の牙その後(エリア88より)」でございます。こんなシーンが思い浮かびませんか?

ここは中東、とある国の空軍基地。周囲に人影はない。しかし気まぐれな砂漠の風に耳を澄ませば…。
「話にゃ聞いていたけど本当に翼を折り畳んで飛んでしまうとはねぇ。まぁおかげであれをすり抜けることができた訳だ」
「まあな、奴の言った通り前もって試しておいて良かったよ」
「でもよぉ、その『話』っていうのは発艦時にうっかり忘れて、ってやつで。だけど今回は飛んでる最中にやっちまったんだろ…」

「よぉシンよ。今日も無事で何よりぢゃ」
「何だい、マッコイ爺さん」
「お前のクルーセイダーな、あんなことして飛んだもんだからあっちこっちから砂が入り込んであの様ぢゃよ。オーバーホールで4・5日は飛べんからそのつもりでな」
「やれやれそれじゃ稼ぎが減っちまう」
「いいじゃないか。また次があるさ」
「そうだな、奴は還って来なかった。奴には次はない…」

聞こえた気がしたのは気まぐれな砂漠の風のささやき。次の風が吹けば風紋の如く跡形もなく消え去る。
しかし君は憶えているだろう。遠く離れた戦場の空で命を燃やした男たちの物語を。ある者は愛する人のもとに戻るため、ある者は生きる場所を求めて、そしてまたあるものは死に場所を求めて…。

いかがでしょう、お楽しみいただけましたでしょうか?。

posted by 保険ライダー at 18:44| 岡山 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2019年11月21日 04:29
お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。
やっぱ変態モデラーとしての立ち位置をもう完全に確立されてるのがすごいです!!
ほらよって裏を見せつけている姿はかっこいいです。 ほかのブースではまねできないもんねぇ(^_-)-☆
また一年頑張りましょう!!
Posted by SAIUN at 2019年05月14日 06:42
>変態モデラー

最古の褒め言葉として承ります(笑)。

>裏を見せつける

裏じゃなくてアレだったらホンマものの変質者ですがな(笑)。

来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 塾長 at 2019年05月14日 20:53
お疲れ様でございました。
一つ間違いなく言えることはハセガワの社長さんに不義理をせずに(むしろ恩着せ…以下略)胸を張って挨拶することができたことで、これはやはり塾長様のお陰であります。
一方タミヤ製品がないという衝撃の事実(タミイタはかろうじてあったけど)これは俊作社長にご挨拶したときバツが悪かったでありますねー
Posted by シロイルカ at 2019年05月14日 22:37
シロイルカ様:
>ハセガワの社長さん

「よく作ったなぁ」とのコメントを賜りましたが、半分呆れかえっていたような(笑)。

>俊作社長

次はタミヤトムで何とか…。
Posted by 塾長 at 2019年05月15日 14:22
SHSお疲れさまでした。
今年は結構ブースに常駐状態で座っていましたが
さすが隣のF14トムと比べ食いつきがダントツ良かったですね〜!(個人的観察)
ただし訪問モデラーは変態モデラー率も高かったような(笑)
極めつけは、あの外人3(4?)人組ジョークも飛ばしつつ
親しみある変態度最高でした。
Posted by シミヤン at 2019年05月15日 18:32
シミヤン様:
お世話になりました。

>隣のF14トムと比べ…

詳細は述べませんが出来の違い一目瞭然
(笑)。

>変態モデラー率

類は友を呼ぶと申します(笑)。

>あの外人

笑。
Posted by 塾長 at 2019年05月15日 22:29
二日間お疲れ様でした。
模型以外で変態のまじりです(笑)

昼の部は塾長の2機や三笠がアイキャッチで活躍、私のなんかはガヤで奮闘(爆)

今回特に夜の部がとーっても楽しかったです!
西日本組には距離がネックですが、来年も
よろしくお願いします。
Posted by majirisan1954 at 2019年05月16日 12:23
まじり様:

お世話になりました。
夜の部は久々の爆笑マジリさん降臨でございましたね。

来年も子供達込みでよろしくお願いいたします。
Posted by 塾長 at 2019年05月17日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm