2017年02月11日

第4回なんちゃってJMC審査結果発表

こちらで発表です。
おかげさまで参加者からの投票で大賞受賞、加えてハセガワ社長賞受賞で文字通りの完全勝利でございます。

以下の通り参加者の皆様にコメントをいただいたので、出来る限りレス申し上げます(番号は筆者追加)。
@前回を上回る精密さ。脱帽です。所々の筆のタッチアップのはみ出しや筆ムラがなければ一位でした。
A細部の作り込みが凄い ほとんどのパーツを自作しているそうで頭が下がります(自分には出来ません)
Bアフターパーツ無しでこの作り込みは凄いです。先のSAコンペでも上位入賞間違いなしでしょうね。
C細かいです、やっぱり航空機は単体の出来が勝負だと思うんですよ。
Dレベルが高い作品ですネ
Eすごいですね!あのトムをここまで開けてしまうとは!工作力がすごいです。それだけに塗装の詰めの甘さというか(脚部の赤いラインとか)が逆に目立ってしまってもったいない!
F塾長さんらしい、中身を見せちゃう超絶な工作した作品。それも自作パーツがメインとは。うーんすごすぎます。シズオカでは自作パーツのすすめなるネタで講義があればいいとよろしいかと。現物見たいです。
Gもはや言葉がありません(笑)凄すぎます〜。
H丁寧な作り、自作の部品の作り等に好感がもてました。作品を見ているとトムキャットに愛を感じました。カッコいいです。1位をつけさせていただきました。
Iあんな所やこんな所まで開けて・・・やり過ぎです(笑) あそこは?ここは?と色々聞きたくなります。
Jエンジン回りのパイピングがすごい
K圧倒的に細かい。しかもディテールアップを自作パーツで行うという。凄いです。
Lやっぱりパネルオープンにはあこがれます。一度…とは言わず自分でもいくつか作ってみたいです。
M素晴らしい完成度です。気合いがすごいです感動しました!改造ヶ所の密度がすごいですね〜。
・きららより>もはや私の付け足す言葉はないですが、他の方が「塗装のはみ出し等詰めの甘さ」を書いてられますね、でもそこが良さのような気がするんです。これが100%だともう面白くない。手作り感がある作風、作者の人のよさみたいなものが感じられていいです。とにかく決められた時間内にこれを完成させたのが何より素晴らしい。ちなみに何を基準に審査するか人それぞれだなと今回感じました。本来のコンテストはいずれ本家ハセガワが何かやるだろうから(っていうか、やってくれよ!!)、こちらはあくまで「こんなんフツー出すの恥ずかしいけどここになら出しちゃう、ウフ」というか(技術の上手い下手ではなく)ヘンテコな思いつきだろうがなんだろうが、ハセガワキットでこれだけやれるんだ的な作品を並べたい・・・そういう思いです。たまたま超ガチなこの作品ではありますが、今あえてハセガワのトムでトコトンやる!!っていう男気も感じたりして・・・・。皆さまいかがでしょうか。

@様:
前作を凌ぐ精密さは狙っていました。実は塗装は少々苦手でして、その分工作に注力する傾向があります。
A様:
アフターパーツを使おうにもほとんど市販されていませんので、自作に頼らざるえません(笑)。
B様:
ダブル参加はできませんのでSAコンは別の機体でしたが、こちらはこちらで面白いことになっています(笑)。13日発売の㋂号をお楽しみに。
C様:
逆に絵心がない分ディオラマ仕立ては苦手なんです。
D様:
本家JMCで入賞に相当する作品をめざしていますので、こんな感じになっちゃうんです。
E様:
ここまでやる人はまずいないだろうという目論みで製作しました。塗装は少々苦手なもので…。
F様:
シズオカに現物持参します。楽しんでください。ご希望があれば講義いたしますよ(笑)。
G様:
「凄い」と言っていただけるだけで製作者冥利につきます。
H様:
今まで製作した中でトムキャットが一番多いようです。やっぱり好きなんでしょうねぇ。
I様:
聞いてください。お答えします、というか本人言いたくて困っているようです(笑)。
J様:
写真を参考に一部想像です。本体の材料はメートル単位でしか入手できないので、あと30基は作れます(笑)。
K様:
細かいの売りです。模型で細かい分その他のことはアバウトなので困ったものです(笑)。
L様:
是非やってみてください、何かあればご相談に乗ります。とっても楽しいですよ(笑)。
M様:
感動していただきありがとうございます。作った甲斐がありました。
きらら様:
コンテスト運営お疲れ様でした。敢えてトムねこを選んだのは皆さんご存知の難物キットですので「ここまでやれるんだぜぃ」とアピールできればポイント高いかな、と思った次第です。


ラベル:模型
posted by 保険ライダー at 22:31| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

震電ジェット化計画 完結編

前回模型合宿お題開始の直前の記事が最後のようですので、約1年振りの記事となりますが、こっそり(笑)とすすめております。
ジェットエンジン搭載のうえ噴射口部整形、側翼取り付けでこんな感じです。
DSC_0060.JPGDSC_0062.JPG
ジェットエンジンは純正のディテールアップパーツを準備していましたが、そのままでは1/32換算で全長3メートルあるかないかで小さ過ぎ、要求される(推定)1500キログラムの推力を得るのは当時の技術ではとても無理と思われます。ちなみにMe262に2発搭載のユモ004は推力900キログラムで全長3.96メートルですので、最低でも全長4メートル(1/32換算で12.5センチ)は欲しいところです(1/48のところでもコメントしたような…)。という訳で手持ちのパーツやパイプ類を取り付け〜ので全長延長、針金や糸ハンダでパイピングし〜のでこんな感じになりました。
DSC_0061.JPG
まあ前もってわかってはいたのですが、このエンジンそのままでは長過ぎて機体に収まりません。機体後部を約1センチ延長しなければならないのですが、純正の噴射口のパーツと本体の間にレシプロ仕様の後端部のパーツを挟み込み、足りないところはポリパテ(黄色い部分)と黒瞬着を盛って整形しています。1/48の時と同様治具も何もなく、目分量で整形しつつ気泡の処理も並行しますので、かなり苦労しましたが、こんな感じです。
DSC_0063.JPG

ラベル:模型
posted by 保険ライダー at 18:07| 岡山 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

オサーン冬の大冒険 航空自衛隊浜松広報館で実機を見る

上記広報館で開催のプラモデルコンテストに作品持ち込みと見学を兼ねて行って参りました。
遠路はるばる何で持ち込みという感じですが、3月の表彰式にはモデルアート誌の取材があるらしいので、目立ちたがりのワタクシとしてはここで上位入賞(←できるのか?)でSA誌(2月発売)に続き雑誌掲載で華々しく?メジャーデビューというよこしまな(笑)たくらみで、そのためなら少々の手間はいとわないというところです。
とはいえ浜松までの交通費はばかになりませんので、名古屋までの夜行バスと青春18きっぷで各駅停車を乗り継いで
DSC_0061.JPG
JR浜松駅下車、そこから遠鉄バスに揺られること約30分+徒歩約15分でめざす広報館に到着、ゲートガードのブルインカラーのハチロクがお迎えです。早速受付で要件を伝え係の人に作品をご覧いただき、展示方法をお伝えしました。そうそう作品は例のマルヨンです。未発表作品ではありませんが、出品規定を確認したところ特に問題はないようでした。また表彰式への出欠、その後の作品の扱いについては、最優秀作品に選ばれれば出席のうえ次回コンテストまで約1年間現地にて展示していただくこととなりました。

さて実機展示の方ですがハチロク・マルヨン・F-1・T-2を始めとして多々有り、コクピットにも座れたりして楽しめたのですが、モデリングのためのディテール確認がメインですので、全体像は
DSC_0101.JPG
このDHヴァンパイヤくらいで、後はエンジン・アヴィオニクス等の細部画像が中心になります。
DSC_0062.JPGDSC_0074.JPGDSC_0075.JPGDSC_0081.JPGDSC_0087.JPGDSC_0085.JPG
F-1の細部画像の一部です。見てしまったからには作らなきゃいけません…か?(笑)
DSC_0089.JPGDSC_0090.JPGDSC_0091.JPGDSC_0093.JPG
マルヨンに搭載されているGE-J79です。マルヨン以外にもF-4やRA-5にも同系列のエンジンが搭載されているので今後(作りますか?)のために資料画像といてストックしておきます。
さてここは空自の浜松基地に隣接しており、晴れた日の滑走路の向こうには
DSC_0100.JPG
小さいですが富士山を望むことができます。
また今回は珍しくお土産があります。
DSC_0105.JPG
浜松ということであまりにベタなうなぎパイとうなぎ弁当でございます(笑)。

最後になりましたが、今回は滞在時間が短く場所も場所でしたのでニセ合先生の出番はありませんでした。次回にご期待ください。
posted by 保険ライダー at 14:46| 岡山 ☔| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

第4回なんちゃってJMCお題 ハセガワ1/48 F-14D 詳細画像公開

2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
実は元日早々激しい下痢と吐き気で寝込んでしまいまして、本日のご挨拶となりました。
さて主催者から許可が下りましたので、詳細画像の公開です。
DSC_0061.JPGDSC_0060.JPGDSC_0070.JPGDSC_0071.JPG
まずは全体像です。先日SAコンにエントリーしたトランぺッター1/32と同じ仕様で製作しています。トラペの方は機首レドーム・空中給油プローブ・バルカン砲本体・同弾倉部分・エンジン本体部分等はアクセスドア/パネルが別体(エンジン本体部分のみ要切り離し)となっており、非常に不充分ながら内部も再現されておりますのでデイテール(の大幅な)追加で何とか(なるまでがまた大変で…)なりますが、ハセガワの方は何にもありませんのでほぼ完全自作(これまたとっても大変)となります。
ちなみにホビーボスの1/48はこの1/32のおそらく縮小コピーです。ネット上でインスト等の画像を見てそうではないかと薄々思っていたのですが、今回SAコンの作品画像で1/32の要修正箇所の一つ(左舷後部ピトー管の位置を修正しなければ足掛けと干渉してアクセスドアを正しい開位置にすることができない→実機画像で確認済)が1/48でも修正されていなかったので確信した次第です。

続いて細部です。
DSC_0062.JPGDSC_0067.JPG
機首レーダーアンテナと周辺部の配線等、空中給油プローブ本体・同周辺部、右舷アヴィオニクス関連収納部は画像を参考にプラ材・金属線等で完全自作。特徴ある三色ストライプ(ラングレーストライプと言うそうな)は今回はデカールです。
DSC_0068.JPGDSC_0064.JPGDSC_0063.JPG
コクピット内部はHUD本体・シートベルト等にFM製のディテールアップパーツを使用した他はレバー類、キャノピー固定金具(本体側)を自作で追加しました。またバルカン砲本体・同周辺部・左舷アヴィオニクス関連収納部(アクセスドア内側含む)はもちろんプラ材・金属線等で完全自作のうえ、足掛け周辺にディテール追加しています。
DSC_0069.JPG
主翼スポイラー作動部分の一部をこれまた完全自作にて再現。
DSC_0065.JPGDSC_0066.JPG
1/32でもおなじみ(笑)のエンジン部分はホムセンでプラパイプ等を調達して本体としそれらに自作部品でディテール追加、材料費1000円以内でこんな感じです。アクセスドア内側、主脚柱へのディテール追加にもご注目です。
いかがでしょうか?SAコンで傑作の画像は見慣れているからそうでもない、と言われてしまえばそれまでですが、楽しんでいただければ幸いです。
これで2016年の製作・公開は完了、あとはなんJの審査結果、SAコンの追加審査結果を待つばかりとなりました。


ラベル:家族 模型
posted by 保険ライダー at 14:07| 岡山 | Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

オサーン冬の大冒険 もとい夫婦で慰安旅行 1日め

この秋から冬はおかやまマラソン、スケビコン、そしてなんJとチャレンジ(仕事ではないところが何ともですが)が続きましたので、このあたりで骨休めをということで神戸方面へ妻を伴い行ってまいりました。
いつもの(笑)車で早朝出発ですが、神戸市街地を車でうろつくのは土地勘もないので面倒くさい、また宿泊地が相生市にあるということで山陽網干駅から山陽電鉄に乗り換え神戸をめざします。
いつものJRとほぼ並行したルートですが、明石付近は少し山側を走るのでいつもの
DSC_0060.JPG
明石海峡大橋に加えて
DSC_0062.JPG
淡路島の町並みが見えたりします。
阪神神戸三ノ宮で市営地下鉄に乗り換え新神戸で下車、北野の異人館街
DSC_0072.JPG<DSC_0071.JPG
をぶらつきながら再び神戸三ノ宮駅へ、少し戻って新開地で下車してお昼ごはんです。老舗の洋食屋さんということで開店直後に行ったのですがすでに先客があり、注文して料理を待つ間にあっという間に満席、行列ができてしまいました。
初めてのお店ということで2人で違うセットメニューをシェアしたのですが、味付けがやや薄味気味ではあったものの、
DSC_0073.JPG
エビフライのサクサクぷりぷり感と
DSC_0074.JPG
ビーフシチューのトロトロ感がたまりませんでした。
さて食後は神戸港方向へ商店街を南下し、途中こんなモニュメントを発見、
DSC_0075.JPGDSC_0076.JPGDSC_0077.JPG
どうやらちょび髭に山高帽でおなじみのあの喜劇王ゆかりの地らしいです。
神戸港でお茶をした後は高速神戸から山陽網干へ戻り、車で相生市のホテルをめざします。
DSC_0085.JPG
この画像は2日めの朝のもので、到着時は日も暮れて
DSC_0078.JPGDSC_0079.JPGDSC_0080.JPG
部屋から見える夕暮れの瀬戸内海もいい感じでした。夕食もこんな感じの前菜
DSC_0081.JPG
に始まってお作りに
DSC_0082.JPG
焼き物
DSC_0083.JPG
その他色々で大満足でした。
posted by 保険ライダー at 12:05| 岡山 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オサーン冬の大冒険、もとい夫婦で慰安旅行 2日め

2日目は朝食後少し戻る形で室津へ行きました。画像はありませんがここは古い町並みが残っていたり、当時の建物を使った資料館があったりで好きな人は結構楽しめます。あと漁師町でもありますので、お土産に新鮮な海産物(私は殻付きのカキを買いました)なんぞもいかがでしょうか。
その後は相生市経由で赤穂市に入り、県立の博物館で塩作りの体験です。あらかじめ準備されている18%の濃い塩水を竹のへらでかきまぜつつつ
DSC_0091.JPG
土鍋で煮詰めて塩を作り、お土産にします。係りの人の話ではスーパーなどで売っている精製塩と違って塩化ナトリウム以外の海水中のミネラルが残っているので、独特の旨味があるそうです。
あとは高速で1時間余り走って帰宅、車と電車両方を使う旅もなかなか楽しめました。

お待たせしました。ニセ合光昭の「にっぽんネコまたぎ」のコーナーです。
まずは神戸異人館街のネコです。
DSC_0064.JPGDSC_0065.JPGDSC_0068.JPGDSC_0069.JPG
野良でお触りNGでしたが、近所で餌をもらっているのか毛並みも良く、ぱっと見飼い猫に見えました。
続いて室津のネコです。
DSC_0087.JPGDSC_0088.JPGDSC_0089.JPG
こちらは毛並みといい目つきの悪さ(笑)といいどう見ても野良でしょう。更に3枚目のネコをよく見ると、どうやら7月に自転車で立ち寄った折に「餌くれぃ」と寄ってきたあのネコのようです。
posted by 保険ライダー at 11:59| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

第4回なんちゃってJMCお題 ハセガワ1/48 F-14D 完成

例によって(笑)いきなりの完成でございます。
6月着手から毎度の激闘6か月。これからしばしの模型天国でございます。しかし「化け猫退治」と折に触れてコメントしていますが、やっていること自体は「化け猫召喚」な訳で、世間的にはワタクシは「悪い人」ということになるのかな(笑)。
完成画像の全公開は審査結果がでるまでできない規定ですので、デッチアップ画像の一部をご紹介でございます。
DSC_0062.JPG
もはや当たり前になってしまった感(笑)のあるレーダー・バルカン砲周辺は完全自作でございます。中身そのものもさることながら、周辺部の加工・すり合わせにも苦労いたしました。
DSC_0066.JPG
1/32も含めて3基めのGE F-110エンジンでございます。こちらもホムセンで本体部分の材料を調達するなどして材料費500円以内で完全自作しております。
DSC_0069.JPG
スポイラー内部もわかりづらいですがちょこちょこやっています。

前回同様入賞の暁には静岡HSにて展示いたしますので、興味のある方はなんJブースまでおいでください。
ラベル:模型
posted by 保険ライダー at 13:30| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

SAコン仕切り直し、か?

今日はスケビの発売日、そしてスケビコン(お題はF-14)の発表でございます。
事前の作品送れの連絡もなかったので、まさかあれが落選かと信じがたい面持ちで過ごすこと約2週間。
敗北の事実を見たくないという気持ちもありましたが、それに向かい合わなければ前進はないとの気持ちを奮い立たせ書店で確認すること数分…。
DSC_0061.JPGDSC_0062.JPGDSC_0063.JPGDSC_0064.JPG
ない。
どこを捜してもトランぺッター1/32内部見せまくりF-14Dの画像がありません。立ち読みでなくちゃんと購入して確認してもそれらしいものはありません。まさかと思いつつ編集部に連絡して確認したところ、画像はメールで送られていたものの手違いで削除され審査そのものも行われていないことが判明しました。
次号以降に別の形で掲載等善処してくださるとのことで一安心しましたが、審査結果を見る限りでは入賞してもおかしくない作品ですので、その他大勢的な扱いをされると又いらいらしそうです(笑)。
posted by 保険ライダー at 13:05| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

おかやまマラソン2016 ご報告

13:00頃無事完走、ゴールいたしました。
気になる(笑)タイムですが、目標の3時間台(サブ4)にはわずかにおよばずネットで4時間11分38秒でした。30kmまでは3時間50分のペースを何とか維持できたのですが、その後が続かず32kmでとうとう歩いてしまう情けなさ。心が完全に折れかけてこのまま歩いて帰れば5時間オーバーのところでしたが、何とか気持ちを立て直して走ったり歩いたりで何とかゴールしました。
目標通りサブ4を達成して今後はサブ4ランナーにして変態モデラー、を名乗る(笑)予定でしたが、来年に持ち越しというところです。

で次は約1か月後に締切がせまったなんJに全力投球でございます。
THINK I SEE A PLANE OVER HERE WITH MY NAME ON IT.
俺の飛行機が待ってる(『ライトスタッフ』より)。
posted by 保険ライダー at 18:45| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

私はここにいる(生存報告)

1か月以上放置してしまいました。
話題が無い訳ではなく、逆に月末締切のSAC、来月のおかやまマラソン、締切まで約2か月のなんJとやることが盛り沢山で、ここでコメントする時間がない訳ではありませんが、気持ちがそこまでいかない状態です。
これから本番のスタート時刻に合わせて40km走に行って来ます。昼からは雨とのことですが、走りきれるか?





































posted by 保険ライダー at 07:59| 岡山 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(メニュー通り) タイム:分秒 トレーニング後データ(入浴後計測) 体重     :s 体脂肪率   :% 内臓脂肪レベル: 骨格筋率   :% ※身長:173cm